こんにちは、企画者のみや。です。
「俺の大嫌いな9人の嫁候補」ご試聴ありがとうございました。……と、ここを見ている人は皆聴いている前提ですみません。
最後まで聴いてくださった方も、途中でやめた方も、もともと聴いていない方も見ているかもしれません。
ここでは、私がたらたらと話すだけのところになっています。
「ちょ、そういう語り系無理です」という方は、遅くありません。今すぐこのページを閉じてください。



とりあえず、今ほっとしています。ああ、よかった。ちゃんと企画を完結させられた、と。
まぁ正確に言うと、今現在はまだ最終話など公開していない状態でここを書いているので、完結させられる、ですね。
とにかく、本当によかったです。
最後まで頑張れたのは、確かに「やると言ったからには最後までやらなければ!」というスタートさせた責任感もあったけど
なによりも、スタッフの方々や聴いてくださった方々のおかげだと思っています。
本当に、ありがとうございます!

だって、ねぇ。
全10話で1話辺り大体20分くらいあるボイスドラマを普通聴こうと思うか? という不安があったんです。


この企画が生まれたきっかけは、Twitterです。
と、いうのも私が「2012年春M3に無料配布でもいいから作品作りたいな~」と呟いたのが全ての始まりです。
2012年春M3はなにも出すつもりじゃなかったのですが、4月に入って急にやりたくなったんです。よくあることです。
それに、優しい人たちが「出せばいいじゃない!」と言ってくださって。
「もし出すとしたら、手伝ってくれる人いますか~?」と呼びかけたら、ありがたいことに多くの方が挙手してくださったんです。
当企画の絵師である浅葱空さん。
キャストの有澤さん、izaさん、ユキトさん、むぎさん、更科さん、月雫さん、棄山凛さん、倉沢さん、彩月さん、春希さんです。
……せっかく手を挙げてくださったのに、結局春M3にはなにも出すことができませんでした。時間的に。
でも「この人たちと作品を作りたい!」という気持ちは時間が経つにつれて大きくなりました。
このメンバーで何ができる? と考えた時に浮かんだのが

ダメ人間のところに、嫁候補だと言う奴らが押しかけてくるラノベ風味なストーリー

でした。
そこから「なぜ急に嫁候補が押しかけてくるんだ?」というところを一気に詰めていきました。
それで出来上がったのが「俺の大嫌いな9人の嫁候補」です。

この物語は「ひとりの人間の心をほんの少しだけ変化させていく」ものです。

人の心を違うものに変えることは本当に難しいことだと思います。
自分の嫌いなところは昔からずっと変わりません。
ついやってしまう自分の癖も、よく考えたら小学校の頃からあるものです。

慎太郎は、そんな自分が大嫌いで、変わりたいけど変われない。
そして、少し疲れてしまった青年です。
そんな彼が、自分と向き合って「大嫌い」から「大嫌いというほどでもない」と思うまでの物語です。
第1話の冒頭のモノローグで、慎太郎は自分の嫌いな部分をたらたらと言っていますが、
そのひとつひとつを具現化したものが「嫁候補たち」です。
長い時間をかけて、自分と向き合っていく。それを、当企画で描きました。

自分の嫌いな部分をなくして、変わっていくことは難しい。
けれど、自分の嫌いな部分を少しだけ、ほんの少しだけ見方を変えることはできる。

ただそれだけの物語です。10話使いました。

この企画は、私が思う「人」というものを詰め込みました。
皆さんは、この物語を聴いてどう思ったでしょうか。私、気になります。


長々と語ってしまいました。
いや、ほんと終わってよかったわ……。長編企画はしばらくやらないかな?
ということは全くなく、次のWEB公開作品も長編の予定です。
久しぶりにCV募集なんぞしようと思っています。予定は未定。
ジャンルは「バトルもの」です。戦います。叫びます。今からとても楽しみです。

その前に秋M3の新作CDです。百合です。シリアスな百合です。
気になる方は是非!

本当に長いな。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
またどこかで!


2013年6月30日   おにぎりワゴン   みや。